初めてToMMoのスパコンを利用する方へ#

ご用意いただくもの#

利用には認証用のデバイスをご用意いただく必要があります。Duo Mobileを利用するために必要なものを参照して必要なものをご準備ください。

アカウントの作成#

ToMMoのスパコンを利用するには申請が必要です。申請書はスパコンのアカウント作成に様式があります。Unitの区別をご覧いただき、必要なUnitへのアカウント申請をお願いいたします。

Linuxを扱うのが初めての方へ#

ToMMoのスパコンではLinuxが採用されています。多くのバイオインフォ用ソフトウェアがLinux向けに作成されていることと、大規模計算用のソフトウェアはLinux向けが充実していることからLinuxになっています。WindowsやmacOSと比べると慣れた人が効率よく作業できることを目的としたOSのため、最初はとっつきづらいですが、慣れると効率的に計算を行うことができます。Linux 初学者向けガイドも用意しておりますので、初めての方はこちらをご覧ください。

スパコンを扱うのが初めての方へ#

スパコンは単にスパコンで計算すれば速くなるものではありません。スパコン向けに設計されたソフトウェアをスパコンが性能を発揮できるように実行することで、初めて通常のPCでは実現できない性能を発揮できます。ToMMoのスパコンはバイオインフォ系のソフトウェアを効率よく実行するために大容量のストレージ、多数のコアを持つx86_64系のCPUを搭載した計算ノード、それらをつなぐ高速ネットワークで構成されています。ジョブスケジューラーを利用して並列に多くの計算を実行することで、大量のデータを処理できます。

利用方法について#

初回ログインの方法の概要は利用開始方法の概要に記載されています。その他の使い方については利用方法をご覧ください。