提供サービス

Linuxデスクトップ

Ubuntu 20.04およびXfceがインストールされたLinuxのデスクトップが利用できます。ジョブの投入やグラフのプロットなどにご利用ください。このデスクトップでは実行に多くのリソースを必要とする解析は行わないでください。

GPU搭載Linuxデスクトップ

3D SlicerなどGPUを必要とするソフトウェアを利用する場合の専用ノードが存在します。通常のLinuxデスクトップでは利用できないソフトウェアが必要な場合にご利用ください。

警告

このサービスは現在準備中です。

注釈

Unit B/Cのみの提供になります。

クラスタ計算ノード

以下の計算ノードが利用可能です。どのUnitにどれだけのリソースが配分されるかは利用状況に応じて変動します。また、ジョブの実行にはSLURMを使ったジョブスケジューラーが利用可能です。利用方法はジョブスケジューラーをご覧ください。

Thinノード

計128コアのCPUと512GBのメモリを搭載した計算ノードです。Unit A/B/C合わせて110ノード存在し、負荷状況に応じてどのUnitにどれだけの計算ノードが割り当てられるかは変動します。

Fatノード

計128コアのCPUと4TBのメモリを搭載した計算ノードです。Unit A/B/C合わせて3ノード存在し、通常は各Unitに1ノード割り当てられています。

GPUノード

計128コアのCPUと512GBのメモリ、8枚のGPUを搭載したノードです。Unit A/B/C合わせて3ノード存在し、どのUnitにどれだけのGPUノードが割り当てられるかは変動します。


注釈

以下のサービスを利用するには申請が必要です。様式については、 お問い合わせについて までお問い合わせください。
(ToMMo教職員の方は、 ToMMoファイルライブラリ に掲載の様式をご利用ください)

また、追加で利用料が発生するサービスもあります。利用料については、スーパーコンピュータ利用料内規をご参照ください。

外部向けウェブサーバー

インターネットに公開するウェブサーバーを利用できます。大容量のディスクを搭載しているため、大量のデータを必要とするウェブサイトも公開できます。

内部向けウェブサーバー

持ち出せないデータを扱うなどの理由で、スパコン内部からのみアクセスできるウェブサーバーを構築することもできます。解析用ソフトウェアがウェブサーバーとして動作する場合や、内部メンバーの情報共有にお使いください。

データベース(MySQL/PostgreSQL)

スパコン内部でのデータ管理などにデータベースを利用することができます。ご利用可能なデータベースは、MySQLまたはPostgreSQLです。プロジェクト内でご利用ください。

持ち込みVM

Windowsでしか動かないソフトウェアや、Linuxでも特定のディストリビューションを必要とするソフトウェアを動作させたい場合には、仮想マシンイメージを作成してスパコン内に持ち込むことができます。この場合、仮想マシンのイメージファイルは利用者に作成いただき、利用したいソフトウェアのライセンスが仮想マシンで利用可能であるかどうかは利用者にご確認いただきます。リソースに限りがありますので、やむをえず必要な場合にのみご利用ください。また、Windowsのライセンスなど各種ライセンスは利用者側で用意をお願い致します。

データバックアップ

研究プロジェクトが終了すると、プロジェクトのアカウントは廃止となりスパコン上のデータは削除されます。スパコン上から持ち出せないデータをプロジェクト終了後も一定期間保存したい場合は、カートリッジにバックアップして保管することができます。持ち出し不可データをバックアップしたカートリッジは当センターで保管します。