[重要]Duo MobileアプリのサポートOS変更のお知らせ(2024/11/21掲載)
ToMMoスパコンへのログイン認証で使用しているDuo Mobleアプリについて、2025年2月17日にiOS15のサポートが終了となります。
iOS15以前/ Android10以前の端末をご利用の場合、ログインができなくなるなど、認証に関するトラブルが生じる可能性があります。
OSのアップデートまたは、認証用端末(スマートフォン)の交換をお願いいたします。

◼︎サポート終了・終了予定
OS
iOS14以前 サポート終了
Android10以前 サポート終了
iOS15 2025年2月17日サポート終了

◼︎端末を交換する場合
使用していた端末情報を新しい端末にコピーしてご利用の場合は、継続して新しい端末でDuo認証が可能です。
使用していた端末情報を新しい端末にコピーせずにご利用の場合は、新しい端末にDuo Mobileアプリをインストールし、下記の申請書をご提出ください。
(申請書)
A12_認証再設定依頼書

セキュリティポリシー改定のお知らせ(2024/10/15掲載)
共同研究や情報分譲でToMMoスパコン利用申請時にご確認いただいていたセキュリティポリシーについて、基本的な理念はそのまま継承し、より分かりやすい内容に整備して、「TMMデータ情報セキュリティポリシー」として改定しました。
既にご利用中の方については、改めて「TMMデータ情報セキュリティポリシー・詳細」のご確認をお願いします。

また、改定により、役割等の一部の用語が変更となりました。
変更した用語の詳細については、「TMMデータ情報セキュリティポリシー」に記載しております。
本サイトや申請書類等の用語の変更については、順次整備しますので、しばらくお待ちください。

◼︎TMMデータ情報セキュリティポリシー
https://sc.megabank.tohoku.ac.jp/ph3-doc/rule/security-policy.html

◼︎変更した用語の例
情報持込・持出責任者 ー> 情報持出責任者
情報管理担当者 ー> 情報持出担当者

UnitBへの新アクセス環境運用開始のお知らせ(2024/10/15掲載)
10/1より、指定の要件を満たす部屋(※1)と端末(※2)からインターネット経由でUnitBに接続可能な新たなアクセス環境の運用を開始しました。
新たなアクセス環境は事前に申込が必要となります。
主な要件や手続き等は、下記のご確認をお願いいたします。
所属する機関に新たなアクセス環境の設置をご検討の際は、お問い合わせください。

◼︎インターネット経由で接続するための主な要件・手続き等
https://sc.megabank.tohoku.ac.jp/ph3-doc/application/usage_env.html
https://sc.megabank.tohoku.ac.jp/ph3-doc/howto/connect-from-internet/index.html
※1 「データ閲覧エリア」という名称で運用します。
※2 「利用者所有のデータ閲覧端末」という名称で運用します。

◼︎ToMMo HP
ToMMoスーパーコンピュータ(Unit B)への新アクセス環境の運用開始について


Visual Studio CodeおよびFirefoxのアップデートのお知らせ(2024/11/21掲載)
Visual Studio CodeおよびFirefoxについて、下記日程でアップデートを実施します。
アップデート中はVisual Studio CodeおよびFirefoxのご利用ができない状態となりますので、ご注意ください。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

◼︎日時: 2024/12/19(木)8:30〜10:00
◼︎対象区画:UnitA、UnitB、UnitC、プレリサーチ区画
◼︎影響: 上記の期間について、Visual Studio CodeおよびFirefoxの利用不可
       ※ ToMMoスパコンへのログインおよび、他のソフトウェアの利用は可能です。
       ※ アップデート後、不具合があった場合は、再起動してください。

なお、Visual Studio CodeおよびFirefoxについて、最新版がリリースされている場合は、毎月第3木曜日8:30〜10:00にアップデート を実施します。
次回1月のアップデートは、1/16(木)8:30〜10:00 の予定です。

[復旧]10/23UnitBおよびUnitCの障害発生のお知らせ(2024/10/24掲載)
UnitBおよびUnitCにおいて、2024/10/23(水) 18:10頃より障害が発生し、アクセス不能な状態となっておりました。
2024/10/24 現在は復旧しており、ログインしてご利用可能です。
復旧作業時に各サーバ等は再起動しておりますので、サービス等を実行していた場合は、ご確認をお願いいたします。
また、障害発生時に実行中のジョブはすべてキャンセルしておりますので、ご確認をお願いいたします。

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした
ご利用の際、お気づきの点がございましたら、ご連絡をお願いいたします。

[1]障害発生時刻
2024/10/23(水) 18:10頃~22:55頃

[2]サービスへの影響
・UnitB,Cへのログイン・ジョブ投入が不可の状況でした。
・障害発生時に実行中のジョブはすべてキャンセルしておりますので、ご確認をお願いいたします。

[3]サービス復旧時刻
2024/10/23(水) 22:55頃

医学部共同研究室の増設のお知らせ(2024/7/19掲載)
医学部1号館に医学部共同研究室を増設し、利用開始しました。
ご利用については、こちら をご参照ください。
※ 医学部共同研究室の利用は、東北大学医学部に所属してアカウントをお持ちの方を対象としています。
※ 医学部2号館4階の医学部共同研究室を利用している方もご利用可能です。

物品貸出終了のお知らせ(2024/1/19掲載)
2023年度末をもちまして、ToMMo以外に所属する方への物品(シンクライアント端末を除く)の貸出を終了することとなりました。
物品貸出中の対象者の方には、別途、返却手続きをご連絡いたします。
貸出終了後は、各所属にてデバイスのご準備をお願いいたします。推奨デバイスについてはお問い合わせください。

◼︎貸出終了
  2024年3月31日 

◼︎対象者
  ToMMo以外に所属する方

◼︎対象物品
 ・指紋認証付きUSBメモリ
 ・キーロック付きHDD
 ・キーロック付きUSBメモリ

ログインノード上の高負荷処理の扱いについて(2023/11/29掲載)
ToMMoスーパーコンピュータは、共用でご利用いただいております。
そのため、ログインした直後に使えるログインノードでの負荷の高い処理の実行は、他の利用者のログインや処理遅延の原因となります。
他の利用者の利用に影響しないよう、ログインノードで負荷の高い処理が実行できないように設定します。

設定後は、下記のリソースを超えるログインノードでのジョブの実行やソフトウェアの使用等は、エラーや強制終了となります。
負荷の高い処理については、Slurm(ジョブ管理システム)を使用して計算ノード上で行なってください。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

■ログインノードのリソース上限値
CPUコア 3
メモリ 24GB

■参考
Slurmの概要
計算ノード上のGUIソフトウェア起動手順

シンクライアント端末のアップデートとアップデート後のログイン方法について(2023/7/14更新:2023/4/7掲載)
デスクトップに「ログイン」アイコンがないシンクライアント端末をご利用の場合は、ご利用者の方のご都合に応じてアップデートを実施します。
対応が可能な日時(平日10:00〜16:00)と端末番号(電源ボタン上にシール貼付の「SC-T22-」で始まる番号)をお知らせください。
※作業時間は、10分〜15分程度です。
※お知らせいただいた日時に、シンクライアント端末の起動またはスリープ解除の実施をお願いします。
(2023/4/7掲載)
シンクライアント端末の機能改善のため、順次シンクライアント端末のアップデートを行います。
アップデート後は、ログイン方法が変更となります。
アップデートの日程は、別途メールでお知らせします。
シンクライアント端末のアップデートの詳細は、アップデートのご案内をご確認ください。

■アップデート後のログイン方法
UnitB/Cの接続方法(新バージョン)をご確認ください。

■シンクライアント端末のアップデート状況
共用端末室(仙台) 実施済
日本橋共用端末室(東京) 実施済
医学部共同研究室 実施済


ジョブ投入数の制限のお知らせ(2023/6/5掲載)
Slurm(ジョブ管理システム)について、プロジェクトごとに下記のジョブ投入上限値を設定します。
ジョブ投入上限値を超えてジョブを投入しようとするとエラーになります。
設定後は、ジョブ投入前に、slurminfoコマンド(User List)にて、 プロジェクトで投入中のジョブ数の確認をお願いいたします。

■ジョブ投入上限値
各プロジェクト 10,000

■エラーメッセージ
(1) sbatch コマンドでジョブ投入上限値を超過してジョブを投入した場合
sbatch: error: AssocGrpSubmitJobsLimit
sbatch: error: Batch job submission failed: Job violates accounting/QOS (Job submit limit, user's size and/or time limits)

(2) ジョブ投入上限値に達した状態で slurmlogin コマンドを実行した場合
srun: error: AssocGrpSubmitJobsLimit
srun: error: Unable to allocate resource: Job violates accounting/QOS (Job submit limit, user's size and/or time limits)


[重要] iOS13以下/ Android9以下のDuo Mobileサポート終了のお知らせ(2022/12/12掲載)
ToMMoスパコンへのログイン認証で使用しているDuo Mobleアプリについて、iOS13以下/ Android9以下のサポートが終了となり、 ToMMoスパコンにログインができなくなります。
対象の方は、期限までにOSのアップデートまたは、認証用端末(スマートフォン)の交換をお願いいたします。

■対象のバージョン
 ・iOS13以下
 ・Android9以下

■期限
 2023年1月31日

■サポート終了後にできなくなること
 ・ToMMoスパコンへのログイン

■端末を交換する場合
使用していた端末情報を新しい端末にコピーしてご利用の場合は、継続して新しい端末でDuo認証が可能です。

使用していた端末情報を新しい端末にコピーせずにご利用の場合は、新しい端末にDuo Mobileアプリをインストールし、下記の申請書をご提出ください。
(申請書)
A12_認証再設定依頼書


過去のお知らせ
[終了]「TMMデータ利活用説明会~更に身近に、大規模に~」開催のお知らせ(2024/10/3更新;2024/9/11掲載)
説明会は終了しました。
ご参加いただき、ありがとうございました。


2024年10月2日(水)、「TMMデータ利活用説明会~更に身近に、大規模に~」をオンラインで開催いたします。
TMMデータの具体的な利活用方法や利用の流れに関する説明会です。
企業、アカデミア、学生、どなたでもご参加可能です。
参加には事前申し込みが必要となります。詳細については、こちらをご確認ください。

◼︎日時:2024年10月2日(水)11:00~12:00
◼︎開催形式:オンライン
◼︎参加費:無料

[対処済]UnitAからUnit B,Unit Cへのデータ転送遅延発生について(2024/9/20更新;2024/9/6掲載)
UnitAからUnit B,Unit Cへのデータ転送(datatransferコマンド)の遅延について対処いたしました。

なお、2024年9月18日16:50頃に実行中だった転送については、障害復旧の作業により、エラーとなっております。
お手数をおかけして恐縮ですが、再度転送の実行をお願いいたします。


2024年9月6日12:00現在、UnitAからUnit B,Unit Cへのデータ転送(datatransferコマンド)に遅延が発生しております。
転送完了まで数日かかる状況となっておりますが、処理は実行されておりますので、お急ぎのところご不便をおかけしますが、 転送終了までお待ちいただきますようお願いします。

[終了]!重要![9/25]スパコン停止メンテナンスのお知らせ(2024/9/26更新;2024/8/30掲載)
メンテナンスは終了しました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

スパコンの稼働停止を伴うメンテナンスを実施いたします。
期間中は、UnitA、UnitB、UnitC、プレリサーチ区画のすべての区画にログインができない状態となります。
ご不便をおかけして恐縮ですが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

[1]停止期間:
  2024/9/25(水)8:30 〜 2024/9/26(木)8:30

[2]注意事項:
・スーパーコンピュータにログインができなくなります。
・すべての機器を停止するため、各環境で起動中の全サービス、全セッション等はすべて停止または切断となります。
・Slurmに投入中のジョブは、すべてキャンセルされます。
・データ転送はできなくなります。
・下記のToMMoスーパーコンピュータポータルサイトを含む、外部向けWebサービスは、メンテナンス中に数秒の通信断が数回発生します。

[復旧]Unit BおよびUnit Cの障害発生について(2024/9/19掲載)
2024年9月19日 17:00に、UnitCも復旧して利用再開しました。
UnitCもログインしてご利用可能です。
この度は、ご迷惑とご心配をおかけし申し訳ございませんでした。


2024年9月19日 15:00時点では、UnitBのみ復旧して利用再開しました。
UnitBについては、ログインしてご利用可能です。

UnitCについては、継続して復旧作業中です。ご不便をおかけし大変申し訳ございません。
復旧まで、しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。


2024年9月19日9:00現在、Unit BおよびUnit Cに障害が発生しています。
ログインおよびジョブ投入ができない状態となっております。また、障害発生時に実行中であったジョブはエラー終了する可能性がございます。
鋭意復旧作業中ですが、復旧の目途はたっておりません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

夏季休暇(8/13〜8/16)に関するのお知らせ(2024/7/19掲載)
2024/8/13(火)〜2024/8/16(金)について、夏季休暇とさせていただきます。
夏季休暇中の共用端末室、各種申請受付およびお問合せの対応は、下記のとおりです。
ご理解、ご協力をお願いいたします。
2024/8/13(火)〜2024/8/15(木) 2024/8/16(金)
共用端末室(仙台) 休館のため、ToMMo棟勤務職員のみ入館・予約利用が可能です。 通常どおり、入館・利用が可能です。
日本橋共用端末室(東京) 閉室いたします。 通常どおり、予約利用が可能です。
各種申請・お問合せ 期間中にご提出された申請書およびお問合せは、8/19(月)以降の受付、対応となります。

[終了]シンポジウム「10万人の全ゲノム情報と個別化ヘルスケアの未来」開催のお知らせ(2024/6/24更新;2024/5/29掲載)
シンポジウムは終了しました。
ご参加いただき、ありがとうございました。

2024年6月19日(水)、東北メディカル・ メガバンク機構 シンポジウム 「10万人の全ゲノム情報と個別化ヘルスケアの未来」を開催いたします。
シンポジウムでは、統合解析コンソーシアムによる10万人の全ゲノム解読までの道のりと現況をお伝えするとともに、ゲノム解析結果を活用した個別化ヘルスケアの実現へ向けた展望についてもご紹介いたします。
参加には事前登録が必要となります。詳細については、こちらをご確認ください。

◼︎日時:2024年6月19日(水)14:00~17:00(13:30開場)
◼︎開催形式:現地開催+オンライン
◼︎場所:ステーションコンファレンス東京 5階501AB(東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー)
◼︎参加費:無料

[復旧]Unit BおよびUnit Cの障害発生について(2024/6/3更新;2024/5/28掲載)
2024年6月3日 18:00に、復旧し、利用再開しました。
UnitBおよびUnitCにログインしてご利用可能です。
この度は、ご迷惑とご心配をおかけし大変申し訳ございませんでした。

2024年5月29日 17:30時点では、6/3(月)までの復旧は難しい状況です。
復旧の見通しなど、状況については、6/3(月)以降に、本ポータルサイトの「お知らせ」にてご連絡いたします。
ご不便をおかけし大変申し訳ございません。
復旧まで、しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。


2024年5月28日22:00現在、Unit BおよびUnit Cに障害が発生しています。
鋭意復旧作業中ですが、復旧の目途はたっておりません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

UnitBのGPU解析ノード利用に関するお知らせ(2024/1/10掲載)
UnitBにてGPU解析ノードの利用が可能となりました。
ToMMoスーパーコンピュータのGPU解析ノード(3ノード)は、利用状況等により、それぞれの区画に割り当てるノード数を変更しています。
各区画のGPU解析ノード数やパーティション名等については、パーティションの一覧でご確認ください。