ToMMoスパコンニュースNo.31(2020.10.26 発行)

【重要:UnitB】10/27、11/24-11/25 利用不可のお知らせ

 メンテナンスに伴い、メンテナンス中、UnitBのスーパーコンピュータにログインできない状態となります。
詳細については、UnitBのポータルサイトまたは、当サイトのメンテナンス情報をご確認ください。
当サイトのメンテナンス情報は、該当の日付をクリックすると詳細が表示します。

<メンテナンス日時>
  2020年10月27日(火) 9:00 〜 16:00
  2020年11月24日(火) 9:00 〜 2020年11月25日(水) 17:00

【重要:UnitA、UnitB、UnitC】12/18-12/21 スパコン全停止のお知らせ

 ToMMoへの機器導入のため、下記日程でスーパーコンピュータシステムを全停止する予定です。
期間中は、UnitA、UnitB、UnitCのすべての区画から、スーパーコンピュータにログインできない状態となります。
また、UnitB、UnitCについては、シンクライアントへのログインもできない状態となります。

<全停止期間>
  2020年12月18日(金) 12:00 〜 2020年12月21日(月) 17:00

【UnitB、UnitC】仮想デスクトップ画面の表示不具合時の対処法について

 シンクライアント端末から仮想デスクトップにログインした際、通常の青い背景画面と黒画面が交互に表示する等、不具合が発生する場合があります。
画面の表示に不具合が発生した場合は、下記の手順の操作を実施してください。

  1. 画面上部のメニューバーの[オプション]ー>[デスクトップをリセット]をクリック
  2. 再度、指紋認証で仮想テスクトップにログイン

※詳細は、UnitBおよびUnitCのポータルサイトの上部にも掲載しております。