ToMMoスパコンニュースNo.24(2020.3.24 発行)

【UnitB,UnitC】3/26シンクライアント利用不可のお知らせ

 UnitBおよび、UnitCのシンクライアントについて下記日程でメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス中、シンクライアントよりUnitCおよびUnitBの仮想デスクトップにログインができない状態となります。
ご不便をおかけして恐縮ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。

  <メンテナンス日時>
   2020年3月26日(木) 8:00 〜 9:30

※メンテナンス情報は、本ポータルサイトの[ホーム]の[メンテナンススケジュール]・[お知らせ]、各Unitのポータルサイトの[ホーム]の[メンテナンス情報]に掲載しております。
ご利用の際は、ご確認をお願いいたします。


【UnitC】メンテナンスに伴う一部ログインノード停止のお知らせ

 UnitCの一部のログインノードについて、メンテナンスを実施いたします。
メンテナンス中、下記対象ノードへのログインはできない状態となります。下記以外のログインノードへのログインは可能です。
ご不便をおかけして恐縮ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。

  <メンテナンス日時>
   2020年3月26日(木) 9:00 〜 14:00

  <メンテナンス対象ノード>
   gw2c04、gw2c05、gw2c07、gw2c08

※メンテナンス情報は、本ポータルサイトの[ホーム]の[メンテナンススケジュール]・[お知らせ]、各Unitのポータルサイトの[ホーム]の[メンテナンス情報]に掲載しております。
ご利用の際は、ご確認をお願いいたします。


【UnitB,UnitC】ログイン用指紋の再登録について

 シンクライアントにて、UnitBおよびUnitCの仮想デスクトップにログインするために登録している指紋について、指紋の再登録が可能です。
再登録をご希望の方には、再登録のための1日限りの初期パスワードをお知らせします。
再登録をご希望の方は、下記をお知らせください。
※指紋の再登録には、ひとつの利用区画で、大体5分〜15分ほど要します。(UnitB、UnitCそれぞれの区画に指紋登録されています。)
※本人確認のため、アカウント作成時にご提出いただいた申請書に記載のメールアドレスよりお問合せください。

  1. 再登録を行う希望日時
    (例: 4/22 14時頃)
  2. 再登録を行う利用区画
    (例: UnitBのみ)

アカウントの休止と廃止の運用変更のお知らせ

 アカウントの休止と廃止について、運用が変更となりました。これまで、休止から再開時、指紋や公開鍵の再登録等の作業が必要でしたが、作業不要となりました。
また、休止されたアカウントのホームディレクトリへのアクセスはできなくなります。申請の際は、ご確認をお願いいたします。
※2020年度更新手続きの受付より運用変更となります。


スーパーコンピュータ利用年度更新手続きについて

 スーパーコンピュータシステム利用年度更新手続きについて、ご協力いただき、ありがとうございました。
提出期限内にご提出がなかったアカウントについては、利用期限が2020/3/31となり、来年度よりご利用ができない状態となります。
期限を過ぎてご提出した場合、一旦利用ができない状態となり、4月以降に利用期限延長となります。


インストールしたソフトウェアについて(2月)

 2月にインストールしたソフトウェアは以下のとおりです。
インストールパスは、各Unitのポータルサイトの「ソフトウェア構成」ページで確認してご利用ください。
また、インストールが必要なソフトウェアがある場合は、インストール申請をしてください。