お知らせ (2024/3/8 12:40更新)
[中止][3/12:UnitA/B/C]メンテナンスのお知らせ(2024/3/8掲載)
下記日程で予定しておりましたメンテナンスについて、中止いたします。
下記日程はログインが可能な状態ですので、引き続き、ご利用可能です。
急な中止の連絡となり申し訳ございません。
引き続き、ご利用ください。

下記にてメンテナンスを実施いたします。
期間中は、UnitA、UnitB、UnitCのすべての区画にログインできない状態となります。
ご不便をおかけして恐縮ですが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

[1]期間
  2024年3月12日(火)8:30 〜 18:00 

[2]注意事項
 ・スーパーコンピュータにログインができなくなります。
 ・Slurmに投入中のジョブはキャンセルされず、処理に影響ない予定ですが、念のため、メンテナンス終了後にジョブの実行状態をご確認ください。
 ・データ転送はできなくなります。
 ・下記のToMMoスーパーコンピュータポータルサイトを含む、外部向けWebサービスはご利用可能です。



年度更新手続きとスパコン利用料について(2024/2/6掲載)
2024年度のToMMoスーパーコンピュータシステムの利用について、更新手続きを開始しました。
期限までに更新申請対象の申請書のご提出をお願いいたします。
TMM事業および共同研究でご利用のアカウントについては、2024年度更新申請についてをご確認ください。
その他の利用資格でご利用のアカウントについては、主管組織の規定に従ってください。
◼︎提出期限
  2024年3月15日 

また、ToMMoスーパーコンピュータ利用料については、2024年度は改定しないこととなりました。
継続して2023年度に改定されたスーパーコンピュータ利用料内規の利用料をもとに算定となります。
利用料、算定方法等については、スーパーコンピュータ利用料内規スーパーコンピュータ利用料金の算定・請求方法についてをご確認ください。



物品貸出終了のお知らせ(2024/1/19掲載)
2023年度末をもちまして、ToMMo以外に所属する方への物品(シンクライアント端末を除く)の貸出を終了することとなりました。
物品貸出中の対象者の方には、別途、返却手続きをご連絡いたします。
貸出終了後は、各所属にてデバイスのご準備をお願いいたします。推奨デバイスについてはお問い合わせください。

◼︎貸出終了
  2024年3月31日 

◼︎対象者
  ToMMo以外に所属する方

◼︎対象物品
 ・指紋認証付きUSBメモリ
 ・キーロック付きHDD
 ・キーロック付きUSBメモリ



UnitBのGPU解析ノード利用に関するお知らせ(2024/1/10掲載)
UnitBにてGPU解析ノードの利用が可能となりました。
ToMMoスーパーコンピュータのGPU解析ノード(3ノード)は、利用状況等により、それぞれの区画に割り当てるノード数を変更しています。
各区画のGPU解析ノード数やパーティション名等については、パーティションの一覧でご確認ください。



ログインノード上の高負荷処理の扱いについて(2023/11/29掲載)
ToMMoスーパーコンピュータは、共用でご利用いただいております。
そのため、ログインした直後に使えるログインノードでの負荷の高い処理の実行は、他の利用者のログインや処理遅延の原因となります。
他の利用者の利用に影響しないよう、ログインノードで負荷の高い処理が実行できないように設定します。

設定後は、下記のリソースを超えるログインノードでのジョブの実行やソフトウェアの使用等は、エラーや強制終了となります。
負荷の高い処理については、Slurm(ジョブ管理システム)を使用して計算ノード上で行なってください。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

■ログインノードのリソース上限値
CPUコア 3
メモリ 24GB

■参考
Slurmの概要
計算ノード上のGUIソフトウェア起動手順


シンクライアント端末のアップデートとアップデート後のログイン方法について(2023/7/14更新:2023/4/7掲載)
デスクトップに「ログイン」アイコンがないシンクライアント端末をご利用の場合は、ご利用者の方のご都合に応じてアップデートを実施します。
対応が可能な日時(平日10:00〜16:00)と端末番号(電源ボタン上にシール貼付の「SC-T22-」で始まる番号)をお知らせください。
※作業時間は、10分〜15分程度です。
※お知らせいただいた日時に、シンクライアント端末の起動またはスリープ解除の実施をお願いします。
(2023/4/7掲載)
シンクライアント端末の機能改善のため、順次シンクライアント端末のアップデートを行います。
アップデート後は、ログイン方法が変更となります。
アップデートの日程は、別途メールでお知らせします。
シンクライアント端末のアップデートの詳細は、アップデートのご案内をご確認ください。

■アップデート後のログイン方法
UnitB/Cの接続方法(新バージョン)をご確認ください。

■シンクライアント端末のアップデート状況
共用端末室(仙台) 実施済
日本橋共用端末室(東京) 実施済
医学部共同研究室 実施済



ジョブ投入数の制限のお知らせ(2023/6/5掲載)
Slurm(ジョブ管理システム)について、プロジェクトごとに下記のジョブ投入上限値を設定します。
ジョブ投入上限値を超えてジョブを投入しようとするとエラーになります。
設定後は、ジョブ投入前に、slurminfoコマンド(User List)にて、プロジェクトで投入中のジョブ数の確認をお願いいたします。

■ジョブ投入上限値
各プロジェクト 10,000

■エラーメッセージ
(1) sbatch コマンドでジョブ投入上限値を超過してジョブを投入した場合
sbatch: error: AssocGrpSubmitJobsLimit
sbatch: error: Batch job submission failed: Job violates accounting/QOS (Job submit limit, user's size and/or time limits)

(2) ジョブ投入上限値に達した状態で slurmlogin コマンドを実行した場合
srun: error: AssocGrpSubmitJobsLimit
srun: error: Unable to allocate resource: Job violates accounting/QOS (Job submit limit, user's size and/or time limits)



[重要] iOS13以下/ Android9以下のDuo Mobileサポート終了のお知らせ(2022/12/12掲載)
ToMMoスパコンへのログイン認証で使用しているDuo Mobleアプリについて、iOS13以下/ Android9以下のサポートが終了となり、ToMMoスパコンにログインができなくなります。
対象の方は、期限までにOSのアップデートまたは、認証用端末(スマートフォン)の交換をお願いいたします。

■対象のバージョン
 ・iOS13以下
 ・Android9以下

■期限
 2023年1月31日

■サポート終了後にできなくなること
  ・ToMMoスパコンへのログイン

■端末を交換する場合
使用していた端末情報を新しい端末にコピーしてご利用の場合は、継続して新しい端末でDuo認証が可能です。

使用していた端末情報を新しい端末にコピーせずにご利用の場合は、新しい端末にDuo Mobileアプリをインストールし、下記の申請書をご提出ください。
(申請書)
A12_認証再設定依頼書

利用案内

利用方法

スーパーコンピュータへの接続方法・利用方法はこちらをご覧ください

利用マニュアル

アプリ・DB

スーパーコンピュータへインストールされているアプリ・データベースの一覧はこちら

アプリ・DB一覧

申請手続き

アカウント作成等、申請関連はこちらをご覧ください

申請一覧

お問い合わせ

よくある質問から探す

皆様からよく頂く質問をまとめています

よくある質問

直接聞く

解消しない際は直接お問い合わせください

ゲノプラセンターへ問い合わせ