2021年度更新申請について(トライアルユーザ制度利用者)

  • ToMMoスーパーコンピュータの年度更新申請について
  • ToMMoスーパーコンピュータシステムを次年度も引き続き利用する場合は、更新申請書類の提出が必要です。

    更新申請手続きの流れは、次の通りです。


    ※アカウントの更新対象情報は、2021年1月25日時点 の登録情報をもとに作成予定です。
     2021年1月25日から3月31日の間に、新規申請されたアカウントについては、利用期限を 2022年3月31日まで設定可能とします。(本年度の更新申請は不要です)

    ■提出期限
     2021年 3月15日

    ※期限までにご提出がないアカウントは、ログインできなくなります。


  • 更新申請書類作成手順
  • [手順1] 更新申請書類記入依頼(遠隔セキュリティエリア窓口)

    ゲノムプラットフォーム連携センターから遠隔セキュリティエリア窓口へ、次の資料を送付します。
    遠隔セキュリティエリア窓口から各申請者様へ更新申請書の記入と付属書類作成の依頼をお願いします。

    送付資料 説明
    更新対象一覧 所属組織毎の更新対象となるアカウントの一覧です。申請書提出チェックにご利用ください
    更新申請書
    (トライアル)
    登録されている情報をもとに、ゲノムプラットフォーム連携センターで作成した更新申請書です。

    送付する資料は、次のフォルダ構成で格納しています。
    所属組織(会社)ごとに分けてお送りします。


    [手順2] 更新申請書類の記入(各申請者)

    登録されている情報をもとに作成した更新申請書を送付しています。
    申請者の方は、記載されている内容を確認・修正後、必要事項を記入してください。
    付属書類として「情報分譲(ストロング)に関するセキュリティポリシー利用者用チェックリスト」も記入してください。

      ファイル名
    トライアルユーザ情報 【トライアル】利用者名.xlsx

    ※2シート目に利用休止・廃止申請書用のシート(**_休止・廃止)を付けております。
     更新しない場合は、こちらのシートをご提出ください。

     (更新される場合は、2シート目(**_休止・廃止)の提出は不要です)


    ■共通的な記入方法
    • 白色の欄
    • 白色の欄には入力できません。

    • 水色の欄
    • 修正可能です。
      登録情報に変更がある場合は修正してください。

    • 黄色の欄
    • 記入や自署が必要です。


    ■更新申請書の記入について

    更新する場合は、1シート目の更新申請書を提出してください。

    <サンプル>

    1. 登録内容確認
      • 記載されている情報を確認し、変更があれば修正してください。
    2. 更新内容確認
      • B-1. 利用期限について
        • 利用期限は最長の年度末を初期設定しています。年度末以前に利用を終了する場合は、日付を変更してください。
      • B-2. 提出資料について
        • 更新申請書類として提出が必要な書類を記載しています。
        • ■印の書類を提出してください。「情報分譲(ストロング)に関するセキュリティポリシー利用者用チェックリスト」は、こちらからダウンロードしてください。
    3. 誓約
      • 記載されている各サイトの資料を確認後、両面印刷し、「申請者自署」欄に自署をお願いします。

    ■休止・廃止申請書の記入について

    更新しない場合は、2シート目の利用休止・廃止申請書(**_休止・廃止)を提出してください。

      説明
    廃止 利用を終了する場合は、「廃止」を選択してください。
    「廃止」の場合、同じアカウントで利用再開することはできません。
    休止 一時的に利用しない期間があるけれどもアカウントを継続したい場合は、「休止」を選択してください。
    「休止」の場合、同じアカウントで利用再開することができます。
    ※休止にした場合は、次年度も更新申請の対象となります。
    ※利用再開する際は、利用変更申請書をご提出ください。(再開時、指紋再登録等が必要な場合もあります)

    <サンプル>

    1. 登録内容と申請者情報
      • 記載されている情報を確認し、変更があれば修正してください。
    2. 申請内容
      • 「休止」か「廃止」か、選択する方を■にしてください。
    3. 確認
      • C-1. データ削除確認について
        • 「廃止」の場合は、チェックを入れてください。
      • C-2. 情報管理責任者の同意について
        • 印刷後、情報管理責任者の自署をお願いします。

    [手順3] 更新申請書類の承認(情報管理責任者)
    • 情報管理責任者の方は、申請書をご確認頂き、承認(自署または押印と、承認日の記入)をお願いします。

    [手順4] 更新申請書類の取りまとめ・提出(遠隔セキュリティエリア窓口)
    • 各社の申請書類を遠隔セキュリティエリア窓口で取りまとめて頂き、ゲノムプラットフォーム連携センターまで提出してください。
    • 提出の際には、「更新書類提出日」を記入した更新対象一覧も添付してください。

    ※申請書は一度に全てを提出頂かなくても構いませんが、更新対象一覧は遠隔セキュリティエリア窓口にて保存し、全ての申請書の提出が完了するまで、提出チェックにご利用ください。

    <更新対象一覧のサンプル>

    ■提出前の最終チェック

    遠隔セキュリティエリア窓口では、次の最終チェックをお願いします。

    • 添付書類は揃っていますか?
    • 記入漏れはありませんか?
    • 所属などに変更があった方は、修正していますか?
    • 申請者の自署は記入されていますか?
    • 情報管理責任者の自署または押印がされていますか?
    • 「更新書類提出日」を記入した更新対象一覧を添付していますか?
    ■申請書類の提出先

    住所: 〒980-8573
        宮城県仙台市青葉区星陵町2-1
        東北大学 東北メディカル・メガバンク棟 4階 457室
        ゲノムプラットフォーム連携センター

    ■問い合わせ先

    メール: support[at]sc.megabank.tohoku.ac.jp


    [補足]各種申請書の入手方法について

    各種申請書は、こちらからダウンロードしてください。