2019年度更新申請について

ToMMoスーパーコンピュータの年度更新申請について

ToMMoスーパーコンピュータシステムを次年度も引き続き利用する場合は、更新申請書類の提出が必要です。
※次の利用目的のみで作成されたアカウントは、主管組織での利⽤年度の確認⼿続きがあるため、ここで説明している更新申請書類を提出する必要はありません。主管組織の規定に従ってください。
・試料・情報分譲
・AMEDスーパーコンピュータ供用サービス

更新申請手続きの流れは、次の通りです。
※更新対象情報は、2月下旬にご連絡予定です。

■提出期限
 2019年 3月31日

※期限までに提出がないアカウント等は、ご利用終了とする場合がございます。


更新申請書類作成手順

[手順1] 更新申請書類作成依頼(取りまとめ頂く方)

ゲノムプラットフォーム連携センターから各室の情報管理担当者様(とりまとめ頂く方)へ、次の資料を送付します。
資料を受取った情報管理担当者様は、各申請者様へ更新申請書の記入と付属書類の作成を依頼してください。

送付資料 説明
更新対象一覧 所属組織毎の更新対象となる個人アカウント・プロジェクトアカウント・グループの一覧です。各室での申請書提出チェックにご利用ください
更新申請書 登録されている情報をもとに、ゲノムプラットフォーム連携センターで作成した更新申請書です。
更新申請書には3種類あります。
個人 利用者様個人アカウントの更新申請書です。
プロジェクト プロジェクトアカウント・プロジェクトグループの更新申請書です。
グループ プライマリグループ(所属組織のグループ)の更新申請書です。

送付する資料は、次のフォルダ構成で格納しています。
情報管理責任者様ごとに、管理する所属組織分の情報をお送りします。


[手順2] 更新申請書類の作成(各申請者)

登録されている情報をもとに作成した更新申請書を送付しています。
申請者の方は、記載されている内容を確認・修正後、必要事項を記入してください。
付属書類が必要な場合は、付属書類も作成してください。
更新申請書には、次の3種類があります。

  ファイル名
個人アカウント情報 【個人】利用者名.xlsx
プロジェクトアカウント・プロジェクトグループ情報 【プロジェクト】プロジェクトアカウント名(申請者名).xlsx
プライマリグループ情報 【グループ】グループ名(申請者名).xlsx
■共通的な記入方法
  • 白色の欄
  • 白色の欄には入力できません。

  • 水色の欄
  • 修正可能です。
    登録情報に変更がある場合は修正してください。

  • 黄色の欄
  • 記入や自署が必要です。


■【個人】申請書の記入について

<サンプル>

  1. 申請者情報
  2. ・記載されている情報を確認し、変更があれば修正してください。
     4月に異動等がある場合、「所属組織」には4月以降の所属を記入してください。
     ToMMoの方で、室に所属している場合は、室名を記入してください。
     更新申請書提出後に「所属組織」等が変更となった場合は、速やかに、変更申請書を提出してください。
    ・「A-4. 利用区画」「A-6 所属グループ」を変更する場合は、別途、変更申請書にて申請してください。
    ●A-2. 利用資格について
    ・該当する項目を■にしてください。複数選択可能です。
    ・「その他」の場合は、カッコ内も記入してください。(例:トライアルユーザ、学生、など)
    ●A-3. 利用場所について
    ・シンクライアント端末の利用場所を記入してください。UnitA区画のみ利用の方は記入不要です。
    ・該当する項目を■にしてください。複数選択可能です。
    ・「遠隔セキュリティエリア」の場合は、カッコ内に拠点機関を記入してください。
     (例:**大学、**センター、など)
    ・「その他」の場合は、カッコ内に建物と部屋番号を記入してください。
     (例:東北メディカルメガバンク棟・456号室、など)

  3. 更新内容確認
  4. ●B-1. 利用期限について
    ・利用期限は最長の年度末を初期設定しています。年度末以前に利用を終了する場合は、日付を変更してください。
    ●B-2. 提出資料について
    ・更新申請書類として提出が必要な書類を記載しています。
    ・■印の書類を提出してください。書類はこちらからダウンロードしてください。

  5. 誓約
  6. ・記載されている各サイトの資料を確認後、チェックを入れて誓約してください。
    ・記入が終わりましたら、両面印刷し、「申請者自署」欄に自署をお願いします。
    「情報管理責任者」欄には、4月以降の所属長の自署または押印を頂いてください。


■【プロジェクト】申請書の記入について

<サンプル>

  1. 登録内容確認
  2. ・記載されている情報を確認し、変更があれば修正してください。
    ・「A-2. 利用区画」「A-4 所属グループ・メンバー」を変更する場合は、別途、変更申請書にて申請してください。
    ●A-3. 利用区分について
    ・該当する利用区分を■にしてください。複数選択可能です。
    ・「その他」の場合は、カッコ内も記入してください。
     (例:グループ内のデータ共有、**サービス提供のため、など)
    ・プロジェクト(共同研究やAMED採択事業等)で利用している場合は、プロジェクト名/研究題目・プロジェクト期間も記入してください。

  3. 利用報告
  4. ●B-1. 前年度の利用報告について
    ・2018年度の本プロジェクト利用について報告してください。
    ・雑誌論文掲載や、学会発表がある場合は本申請書に件数を記入し、発表情報(タイトル、著者、所属、雑誌名、学会名、発表年等)についてはメールで報告をお願いします。
       論文報告のメールアドレス:paper[at]sc.megabank.tohoku.ac.jp
       ポータルサイト:https://sc.megabank.tohoku.ac.jp/paper
    ・雑誌論文掲載や学会発表がない場合は、利用内容やホームページ等を記入してください。

  5. 更新内容確認
  6. ●C-1. 利用期限について
    ・利用期限は最長の年度末を初期設定しています。年度末以前に利用を終了する場合は、日付を変更してください。
    ●C-2. 所属メンバーの確認について
    ・所属メンバーに問題がないか(異動された方が含まれていないか等)確認後、チェックを入れてください。
    ・最新の所属メンバー情報は、ldapidコマンドで確認してください。
    ・変更する必要がある場合は、変更申請書を合わせて提出してください。
    ●C-3. 情報管理担当者、情報持込・持出責任者の指名について
    ・本項目の記入は任意です。
     情報管理責任者が、本プロジェクトの情報管理担当者、情報持込・持出責任者を指名する場合、区画ごとに氏名を記入してください。後日、変更申請書で指名を追加・削除することも可能です。
    ・情報管理担当者、情報持込・持出責任者を指名する場合は、事前に情報管理担当者届け情報持込・持出責任者届けの提出が必要です。
    ・情報管理担当者は原則2名まで(最大3名)指名できます。情報持込・持出責任者は1名まで指名できます。
    ●C-4. 提出資料について
    ・更新申請書類として提出が必要な書類を記載していますので、確認してください。
    ・本年度より、共同研究等メンバーが限定されたプロジェクトの場合はメンバーおよび研究期間を確認できる資料を添付してください。(新年度の契約書や、2018年度研究報告書など)

  7. 誓約
  8. ・記載されている事項を確認後、両面印刷し、「プロジェクト責任者」欄に自署をお願いします。
    ・異動等によりプロジェクト責任者が変更となった場合は、記載内容を修正し提出してください。
     4月にプロジェクト責任者や情報管理責任者の変更がある場合、4月以降のプロジェクト責任者・情報管理責任者の自署をお願いします。
     更新申請書提出後に変更があった場合は、速やかに、変更申請書を提出してください。

  9. 提出者
  10. ・本申請書の提出者を記入してください。申請内容について確認がある場合に連絡させていただきます。


■【グループ】申請書の記入について

<サンプル>

  1. 登録内容確認
  2. ・記載されている情報を確認し、変更があれば修正してください。
    ・「A-2. 利用区画」「A-4 所属メンバー」を変更する場合は、別途、変更申請書にて申請してください。

  3. 更新内容確認
  4. ●B-1. 利用期限について
    ・利用期限は最長の年度末を初期設定しています。年度末以前に利用を終了する場合は、日付を変更してください。
    ●B-2. 所属メンバーの確認について
    ・所属メンバーに問題がないか(異動された方が含まれていないか等)確認後、チェックを入れてください。
    ・最新の所属メンバー情報は、ldapidコマンドで確認してください。
    ・変更する必要がある場合は、変更申請書を合わせて提出してください。

  5. 確認
  6. ・記載されている事項を確認後、両面印刷し、「申請者の確認」欄に自署をお願いします。
    ・異動等により申請者が変更となった場合は、記載内容を修正し提出してください。
     4月に申請者や情報管理責任者の変更がある場合、4月以降の申請者・情報管理責任者の自署をお願いします。
     更新申請書提出後に変更があった場合は、速やかに、変更申請書を提出してください。


[手順3] 更新申請書類の承認(情報管理責任者)

・情報管理責任者の方は、申請者の記載内容をご確認頂き、承認(自署または押印と、承認日の記入)をお願いします。
・「**と兼ねるため省略」をチェックした場合は、自署または押印を省略可能です。
・異動等により情報管理責任者が変更となった場合は、記載内容を修正し提出してください。


[手順4] 更新申請書類の取りまとめ・提出(取りまとめ頂く方)

・情報管理担当者もしくは情報管理責任者の方は、更新対象一覧を参考に各室の申請書類を取りまとめて、ゲノムプラットフォーム連携センターまで提出してください。
・提出の際には、「更新書類提出日」を記入した更新対象一覧も添付してください。
※申請書は一度に全てを提出頂かなくても構いませんが、更新対象一覧は各室にて保存し、全ての申請書の提出が完了するまで、提出チェックにご利用ください。

<更新対象一覧のサンプル>

■提出前の最終チェック

取りまとめ頂く方は、次の最終チェックをお願いします。

  • 添付書類は揃っていますか?
  • 記入漏れはありませんか?
  • 所属などに変更があった方は、修正していますか?
  • 申請者の自署は記入されていますか?
  • 情報管理責任者の自署または押印がされていますか?
  • 「更新書類提出日」を記入した更新対象一覧を添付していますか?
提出先

 ● 更新申請書類(紙)の提出先
  東北大学 東北メディカル・メガバンク棟 4階 456室
  ゲノムプラットフォーム連携センター
  住所:〒980-8573 宮城県仙台市青葉区星陵町2-1
  学内便メールボックス:星A8-3

■問い合わせ先

 外線:022-274-5952 内線(3533)
 メール:support[at]sc.megabank.tohoku.ac.jp


[補足]更新しない場合の対応について

更新しない場合は、更新申請書にかえて利用休止・廃止申請書を作成し、提出してください。
プロジェクト廃止の場合は、利用報告書も添付してください。

  説明
廃止 利用を終了する場合は、「廃止」を選択してください。
「廃止」の場合、同じアカウントで利用再開することはできません。
一定期間後、ホームディレクトリ下のデータは削除されます。
休止 一時的に利用しない期間があるけれどもアカウントを継続したい場合は、「休止」を選択してください。
「休止」の場合、同じアカウントで利用再開することができます。
データは削除しませんので、利用再開時に引き続き以前のデータを利用することができます。
※休止にした場合は、次年度も更新申請の対象となります。
※利用再開する場合は、申請と指紋再登録等の事前作業が必要となります。

[補足]各種申請書の入手方法について

各種申請書は、こちらからダウンロードしてください。