2018年度スーパーコンピュータ利用講習会<Q&A>

新サービスについて

Q1

Ptagora-Galaxyで、ユーザ登録の際に入力するメールアドレスは、どのメールアドレスを入力したらよいか?

A1

Email address は任意で指定できますが、シンクライアントでご利用の Email address を入力してください。


Q2

Ptagora-Galaxyのログイン時のUsernameは、スパコンのアカウントと同様のものにしたらよいか?

A2

スパコンアカウントと同じ名前を指定して下さい。


Q3

Singularityのイメージ等をUnitB,Cで利用する際、UnitAから転送や持込申請なしでできないか?

A3

できません。転送・持込申請の上、持ち込みをお願い致します。


Q4

Singularityのイメージの入手はUnitAや自分のPCから行い、UnitB,Cで利用の際はUnitAから持込か転送するのか?

A4

はい、そのとおりです。


Q5

GPGPUでプログラムを利用したい時は、CUDAを使うのか?

A5

使うイメージはご自由に選択可能です。用途に合わせてイメージを選定してください。


UGEの使い方(基本編)

Q1

ポータルサイトで確認できるUGEリソース空き状況について、GPUの空きもわかるのか?

A1

現時点では、GPUの空きはわかりません。今後の機能追加を検討いたします。


Q2

複数人でプロジェクトアカウントにアクセスして、データ解析する際、どのようなディレクトリ構造でデータログを管理するのが良いか?

A2

一例としては、共有したい情報をpublicディレクトリ、それ以外の情報はprivateディレクトリを作成し、その下に利用したいユーザ毎のサブディレクトリを作成する方法が挙げられます。UGEでジョブを実行する際は、出力ファイル先として上記サブディレクトリ以下を指定し、ジョブの名前にはユーザ情報を含めることで、ユーザの出力ファイルはどこにあるのか、誰のジョブが実行されているのか、などの管理が容易になると考えられます。


UGEの使い方(応用編)

Q1

キューの指定なしで、スロット数を30にした場合、どうなるのか?

A1

デフォルトキューを構成する計算ノードで30スロットを有する者はないのでqw状態のままのジョブとなります。


Q2

キューとメモリの指定方法は、どのようにするのか?

A2

カンマ区切りで指定します。例えば、sjobs.qキューで16GBメモリを使用する場合は
  -l sjob,mem_req=16Gms_vmem=16G のように指定します。


Q3

8GB、10スロットで指定するのと4GB、20スロットで指定した場合は、どのような違いがあるのか?

A3

どちらもそのジョブが80GBのメモリを使用するということは同じですが、
  8GB、10スロットの場合は、そのジョブが実行するノードでは残り14スロット、16GBメモリとなります。
  4GB、20スロットの場合は、そのジョブが実行するノードでは残り 4スロット、16GBメモリとなって残りのリソースが異なります。


Q4

指定したメモリと実際のメモリが異なる場合は、どうなるのか?

A4

指定したメモリ<実際のメモリの場合は、UGEによってジョブは強制終了となります。指定したメモリ>実際のメモリの場合は、ジョブは強制終了されることはありませんが、極端に指定したメモリが大きい場合はシステムの利用効率が悪くなります。


Q5

アレイジョブで並列で実行するタスクのきざみの上限値はあるのか?

A5

タスクの刻み幅に上限はありません。※ -t 1-75000:74999のアレイジョブを実行した実績があります。