お問い合わせについて

お問い合わせの前によくある質問や、左の検索ボックスをご利用ください。

スパコンの利用申し込みや各種申請書のお問い合わせ

お問い合わせには以下の点を含めていただくようお願いいたします。

  1. 所属

  2. 職位(特に大学の場合には学生か教職員かは明記をお願いいたします)

  3. 目的

  4. 利用資格(機構との共同研究に参画する方の場合は、機構の窓口教員もお知らせください)

  5. 書きかけの申請書(存在する場合)

  6. 個人ID及びプロジェクトID(ご利用中の場合)

お問い合わせ先はsupport@sc.megabank.tohoku.ac.jpです。

スパコンの不具合のお問い合わせ

お問い合わせには以下の点を含めていただくようお願いいたします。サポート担当者が問題を素早く把握し、より早く解決ができるようご協力をお願いいたします。

  1. 問題が発生した個人ID及びプロジェクトID、区画(Unit A/B/Cのいずれか)

  2. 操作を行なった環境
    • シンクライアント端末の場合には端末に貼ってある「SC-T22-」から始まる端末番号

    • ご自身の端末の場合にはOSの種類とバージョン

  3. 行なった具体的な操作

  4. 上記の操作の結果、発生したエラーメッセージや挙動など

  5. 期待される操作結果

よくないお問い合わせの例

Unit Bにログインできません。

望ましいお問い合わせの例

個人ID: mansamune.date.e4
区画: Unit B
プロジェクトID: genome-analysis
操作を行なった環境: シンクライアント端末 SC-T22-000
行なった具体的な操作: デスクトップの「Unit B」を開き、表示された画面にユーザー名とパスワードを入力した。その後、Duo Mobileに通知が来たので、承認した。
エラメッセージ: 「Autopushing login request to phone.. Success. Logging you in...」と表示されて、「Submit」を押しても次に進まない。
期待される操作結果: FastX の My Sessions の画面が表示される。

お問い合わせ先はsupport@sc.megabank.tohoku.ac.jpです。なお、上記のエラーが発生した場合には以下のようなエラー画面でログインできないをご覧ください。

スパコンの利用方法のお問い合わせ

お問い合わせには以下の点を含めていただくようお願いいたします。目的に応じて別の方法をご案内させていただく場合がございます。

  1. 作業を行いたい個人ID及びプロジェクトID

  2. わかる範囲で行いたい具体的な作業

  3. その操作の行いたい目的

お問い合わせ先はsupport@sc.megabank.tohoku.ac.jpです。